FC2ブログ

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://cactus2188.blog76.fc2.com/tb.php/290-a383b65b

02/11

一月は【行く】二月は【逃げる】と言われますが、月日の流れが年々早く感じられます。
感慨深い年頃でしょうか? 金曜担当の 春美 です。


皆様、どうやって疲れを癒していますか?
私はやっぱり『睡眠』が一番だと実感しています。その睡眠の『質』を少しでも良くするのが最近の課題です。質が悪ければ睡眠時間をいくら長くとっても、疲れがとれず、すっきりしないからです。
そこで今、私が気をつけている事と対策が3つあります。
①寝る前の飲食を控える
②間接照明の有効利用
③アロマランプの香りを楽しむ


人の脳には物を考える大脳新皮質と、五感を感じたり本能をつかさどる大脳旧皮質と大脳周縁系があります。現代人はストレスを感じることが多く、そのバランスが崩れがちです。
そこで就寝前は、出来るだけ身体や脳に強い刺激を与えないようにすることが快眠への近道となります。
③のように五感の一つである嗅覚でアロマで感じることで、心身のバランスを整える効果と効能が期待できるとも言われています。
充実した癒しの『睡眠』を確保するために体調を整えたり、環境を作る事が必要です。


交感神経・副交感神経のバランスをとることで、自律神経が安定します。しっかり仕事して、ぐっすり寝て健康状態を保ちたいですね。あらゆる課題には、早めの対策です。


『願いは、叶う!』
 dreams come true

written by harumi


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://cactus2188.blog76.fc2.com/tb.php/290-a383b65b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。