FC2ブログ

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://cactus2188.blog76.fc2.com/tb.php/276-c8e1522f

01/07

ご閲覧いただいています皆様、明けましておめでとうございます。2011年を迎え、新たな気持ちで活動している金曜担当の 春美 です。良いお正月を迎えられましたか? 気づけば、もう七草がゆを食する日ですね。


私は昨年でインストラクター歴10年になりました。でもまだまだ勉強すべきこと、私に出来ることはあると感じています。そこで今日の言葉は『守・破・離(しゅ・は・り)』
この言葉は、既に武芸・スポーツに留まらず、ビジネスの仕事を習得する心構えにも応用されています。守・破・離とは、下記の3段階のことです。


・「守」まず、師からの教えを忠実に学び、型や作法、知識の基本を習得する第一段階。
・「破」経験と鍛錬を重ね、師の教えを土台としながらも、それを打ち破るように自分なりの真意を会得する第二段階。
・「離」これまで教わった型や知識にいっさいとらわれることなく、思うがままに至芸の境地に飛躍する第三段階。


私は、この『守』をこの10年間、実行してきました。『破・離』も大切な誡めだと思っています。守・破・離と言うのは、最終的には「捉われずに自分自身のものとせよ」と言う誡めでありますが、師の教えとかけ離れねばならないと言うことではなく、師の教えるところと同じでもよいとも記されています。なので私は、素晴らしい教えや環境を大事に保ちながら、『破』の境地、もしくは起承転結の『承・転』の時期に入っていきたいと思っています。


麻紀さんと同じく、一年後の目標・五年後の目標に向け、一つでも多くクリアが出来るよう、日々努力します。
今年も、宜しくお願い致します。


『夢は、叶う!』
dreams come true

written by harumi


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://cactus2188.blog76.fc2.com/tb.php/276-c8e1522f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。