最新2011年01月の記事一覧

--/--


01/31

インフルエンザが流行しています今日このごろ・・・
お子様の間では、おたふく風邪が多いらしいです。
皆様、元気にお過ごしですか?
日々の手洗い、うがい、消毒はかかさないようしましょうね。

担当まきです。

1年前に心に決めたことがありました。。。
感動したあの一瞬が今でも、よみがえってきます。
その時の気持ちを大事に温めてすごしてきました。

明後日からヨガ研修に旅にでます。

たくさんの体験と人との出会いを大切に、ヨガの学びや人として成長できたらと
思っております。

そして、なにかしら今後、生きていく中で、又、ヨガのレッスンをさせて頂く際に
心に残るメッセージをお伝えできたらいいな~と思っています。


自身と向き合う時間を与えてくださった全てのみなさまに心から感謝します。

研修中は、ブログ更新をお休みすることとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ、日本は寒いですので、お体にきをつけてご自愛ください。

みなさまが、日々、穏やかに、心豊かにすごせますように・・・
愛をこめて・・・



dreams come true
『夢は叶う!』

written by maki






01/28

今週の福岡は、一段と寒かったですね。先週金曜から四日間、東京でセミナーと試験を受けて帰ってきて、福岡の寒さに驚いた 春美 です。インフルエンザにかかっていませんか?心身ともに無理されていませんか?
体調的に無理をするのもきついですが、精神的に無理をするほうが更にきついですよね。


フィットネスでの【体力】とは
身体的要素と精神的要素に分類されていて、更にその精神的要素には、行動体力と防衛体力があります。
その防衛体力とは【精神ストレスに対する抵抗力】なのですが、これも【体力】の中に入るという事を考えると、体力を保持するには、精神面のバランスも必要であることが分かります。
同じ局面にあってもそれを【プラス】と感じるか、【マイナス】・【ストレス】と感じるかは自分次第ですね。
エアロビクスは『良いストレス』と言われていますが、適度なストレスは心身ともにプラスの影響を与えます。ストレスさえもプラスに出来たら・・・。怖いものなしですね。
防衛体力もつけて、快適な生活をお過ごしください。


『願いは、叶う!』
dreams come true

written by harumi

01/26

寒さ厳しく、インフルエンザも流行りだしていますが

皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

水曜日担当 いずみ です。

今私は 数字を記録する事に夢中です。

どういう事かと言うと、

まず 体重 体脂肪 を知る。

そして 基礎代謝量

一日に消費するカロリー

それに見合ったカロリー摂取量を出して

食べ物一つ一つを記録してカロリーを計算しながら食べる。

当たり前!のことかもしれませんがあまり意識した事がありませんでした。

だいたいの体重、体脂肪

基礎代謝量なんて考えた事もなかった。

食べる物も、なんとなく食べすぎた、

気持ち、控える。

全てがアバウト。

自分の都合のいい様に考えてました。

それがきちんと数字に出して確認することで

今の身体の状態、体調が把握しやすくなりました。

数字のゲームのような楽しさも出てきました。

漠然と運動しなきゃ、とか

食べる量減らさなきゃ ということではないので

身体が変化しやすいです。

みなさんもいかがですか?

DREAMS COME TRUE!!! 夢は叶う!

written by izumi

01/24

寒い日々が続いてますね。みなさんお元気ですか?

私は、元気に、毎日、ヨガを楽しみながら過ごしています。
担当まきです。

先日、RAW FOODのワークショップに参加してきました。

RAWFOODって、みなさん聞いたことありますか?
私は、初めて聞いたのですけれど・・・

Rawfoodとは、食物酵素が壊れる48℃以上の熱を加えない調理法です。
酵素を食物から摂取することにより、消化にたいして、体内の酵素(潜在酵素)は
細胞の再生や免疫の活性や代謝に潜在酵素を使用でき、
若々しくカラダを保つことができ、不調も改善するのです。


iphone_20110124084948.jpg
福岡の赤坂にありますMANABUERGARのお店のオーナーakiさんによります
ライブクッキングです。

『ただまぜるだけなんだよな~』と!おっしゃってましたが!

すばやくできる酵素たっぷりなお料理の数々と、長年にわたるAKIさんの体験と智慧をたくさん教えてくださいました。

rowfood.jpg
プレートランチの出来上がりです

・糸島で摂れた新鮮お野菜葉っぱ
・Rawモンクツナ(ひまわりの種・スプラウトなどが主原料)
・香港マリネード(中華風ソースで歯ごたえのあるヤー根など野菜をマリネ)
・凍人参のえごま和え(野菜を凍らせてやわらかくするというアイデア!!)
・Raw Asianソバ(もやし、白菜ボリューム満点、ソースが抜群のうまさ☆)
と、ネーミングもかわいいのです!
お腹いっぴになります。



酵素の力を感じてみたいと思います。

少しずつ、生活にとり入れて身体も心も穏やかに生きていきたいと思います!


dreams come true
『夢は叶う!』

written by maki












01/21

暦の上では、昨日は大寒。私の周りでも風邪やインフルエンザにかかった方が続出してます。皆さんの体調はいかがですか? 試験直前で、体調管理に余念がない金曜担当の 春美 です。
最近私は、毎日仕事から帰ったら勉強あるのみの生活をしています。それが今までになく、


勉強が楽しい。


今までの人生で、勉強は苦痛以外の何物でもなかったと言っても過言ではないくらい、嫌いだったのですが、数週間前、hitoyo先生からのメールで、【合格した時の具体的な夢】を提案していただいてからは・・
霧がとれたようにすっきりとした気持ちになり、自分自身が【勉強をすれば、するほど夢に近づく!】とイメージするようになって楽しめるようになりました。
それ以外でも、例えば競技エアロの大会で【ステージで踊りたい!】と願う夢は、強制ではないやる気が溢れ出てくるものです。大変な局面で重圧がかかっているときこそ


思考の観点を変えてみませんか?


『願いは、叶う!』 
dreams come true

written by harumi
