最新2010年11月の記事一覧

--/--


11/29

もうそろそろ11月も終わりになりまして、本格的に寒さも厳しく家々のクリスマスのライトアップがきらびやかに目にうつるようになってきましたね!せわせわするこの最後の月、じっくり足を地にはってすごしていきます、担当まきです。


不成就日って知ってますか?
事を始めるのによくない日のことをいうそうです。

又、暦の上で一粒万倍日という日があります。
一粒のもみが万倍にも実る稲穂になるという意味で、新しい財布を買ったり使ったり、仕事を始めたり、開店したり、種まきをするのに良い日とされているそうです。


天赦日(てんしゃび)
百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされ最上の大吉日です。
そのため天赦日は『万(よろづ)よし』とされ何をするにも幸運の日とされているらしいです。
天が赦すということは・・・大きな浄化の意味もあるそうで、行き詰まっていたことや過去の失敗や自分でとらわれていることなどこの日に浄化して気分一新し、新しいスタートを切ったりするのにいい日ともいわれているそうです。


又、新月は願いごとをするのにとても敵している日。そして満月には、その願いごとが叶いやすい日・・・。


縁起かつぎは、私は、やはりそれはそれでモチベーションがあがりますね。

運もよい気も、知らずに自分で引き寄せるもにだそうです。



日本ならではの風習で、初詣とありますが、寺社や教会に、年が明けてから今年一年の無事と平安を祈る行事。


大切な家族、大切な仲間、愛する人の健康と平安を思い、よい気に包まれて穏やかに過ごしていきたいですね。



dreams come true
『夢は叶う!』

written by maki






11/26

今日は12月中旬の寒さ、そして今年もあと一カ月。そろそろ、年賀状の準備をする時期ですね。いかがお過ごしですか?金曜担当の 春美 です。
皆さん、ご存知の通り、今年は常用漢字が改訂されました。
ちなみに常用漢字とは、日常の使用に必要なものとして選ばれた漢字の事です。今回追加された字を見ていくと、いくつかの方向性が見えてきます。


都道府県名「阪」「阜」「埼」などが追加され、47都道府県が常用で表記できるようになりました。
それ以外に、「拉致」「失踪」「覚醒剤」「拳銃」などは時代を反映しています。
私が気になったのは「潰」「腫」「脊」など医学関係の字も大量に常用漢字入りしていることです。
胃潰瘍、脳腫瘍、脊椎、脳梗塞、腎臓、耳鼻咽喉科、
骸骨、頭蓋骨、唾液、乳腺、顎、斑、鬱


私達インストラクターや、健康に関連する仕事をされている方にはおなじみの漢字ですが、日常では使われなかったものが追加されているということは、胃潰瘍、脳腫瘍、脳梗塞などが増加傾向にあるということですね。
漢字からも、現代の傾向が分かりますね。健康が一番!これからも健康をナビゲートしていきます。


『願いは、叶う!』
 dreams come true


written by harumi

11/24

みなさまお元気ですか?

もう師走も目の前で年末にかけてお忙しい日々をお過ごしではないでしょうか?

私は、ここにきて喉の扁桃腺がはれ風邪をひいてしまいました。


葛根湯を飲んで回避せねばと思っていましたが、、、

カクタスメンバーのいずみさんが記載されていましたが、食のこと・・・
食がおざなりになってましたし、睡眠不足もありました。

栄養、運動、休養のバランスをしっかりとコントロールして、1日1日を過ごしていきます。


みなさまバランスのよい食事、適度な運動、休養、睡眠しっかりととって日々を楽しくおすごしくださいね!



dreams come true
夢は叶う!

written by maki


カテゴリ:スタッフblog

11/24

11月ももう下旬、すぐに師走の声が聴こえてきそうです。

みなさんお元気ですか?

忙しい毎日をお過ごしではないでしょうか?

忙しくなると ついつい 食べる事が適当になりませんか?

空腹を満たすだけ。

満腹になればとりあえずオッケー。

最近の私が実はそうでした。

時間が無くて とりあえず とりあえず で

お菓子や糖分でつないでいました。

すると、てきめん、肌荒れ、いらいら、 倦怠感、、、。

まずいな~と思っていた時、

ふとラジオから流れてきた言葉に はっと しました。

人に良いと書いて 食。

身体は食べる事で、食べ物で作られるのだと。

食べる事は生きる事。

改めよう!今すぐ改めよう!

自分の為に、身体の為に。

そう思うと 不思議とお菓子や、甘い物は欲しく無くなるのです。

心も落ち着いてきます。

大事な事です。

忙しい時こそ 食事を大事に 自分を大事にしましょう。

夢は叶う DREAMS COME TRUE!!!

written by izumi

11/19

紅葉が美しい時期になりましたね。気候と共に、身体とココロも引き締めたいと思う金曜担当の 春美 です。先週のLaule'a yogaグランドオープンから、はや一週間。そして今年も1ヶ月半をきりましたね。全てがあっという間。でも確実に形になったり、プラスに向かっているのを感じます。


今日のテーマは≪深呼吸≫
思い起こせば3年前の夏、私は急性咽後膿瘍で喉元の気管切開をしました。その時は、鼻腔や食道の機能が一切きかず、食事は鼻から管を通しての流動食。
辛い時期でした。
3週間ほどその状態が続き、やっと鼻から呼吸出来た時には


深呼吸出来る有難さで、涙がポロポロ出ました。今でも、その時の事を毎日思い出すようにしています。
レッスンで「深呼吸」という時です。
当たり前のことが、当たり前に出来るありがたさ。感じたことがありますか?
その時の自分がいるから、何でもチャレンジ・頑張れる自分がいるといっても過言ではありません。
身体の機能≪呼吸≫できる事に感謝です。
皆さんも秋の心地よい風を感じながら、思いっきり深呼吸してくださいね。


『夢は、叶う!』
 dreams come true

written by harumi
