最新2010年10月の記事一覧

--/--


10/29

木枯らし一号も過ぎ、寒さが身にしみる時期ですね。服も部屋も冬仕様。金曜担当の 春美 です。
秋・冬には美味しい食べものがたくさんありますね。「ついつい・・」食べ過ぎてしまうこともあるでしょう。
最近よく耳にする≪メタボリックシンドローム≫という言葉、気にしたことがありますか?
これは{代謝症候群または、内臓脂肪症候群}のことです。
まず第一の基準はウエスト周囲です。
男性 85センチ以上
女性 90センチ以上 
ウエストといっても、くびれている細いところではなく、おへそ回りです。大丈夫ですか?


厚生労働省による平成16年の国民健康・栄養調査結果ではメタボリックシンドロームの該当者が940万人、予備軍が1,020万人、計1,960万人にものぼるとのことでした。
年齢層は、40歳以上74歳までの方
男性は2人に1人
女性は5人に1人
 がメタボリックシンドロームあるいは、予備軍に該当するそうです。5年前で、この統計なので、現在は更に増加していると思われます。


ウエスト周囲以外にも、血清脂質異常・血圧高価・高血糖の2項目以上該当すると、メタボ診断チェックが入ります。むしろ、この3項目のほうが動脈硬化性疾患(心筋梗塞や脳梗塞)の危険性の確立が何倍・何十倍と高くなるのです。


この対策が≪運動と食事≫です。
適度な運動とバランスの摂れた食事が、一番の療法・対策となります。
(摂取カロリー)-(消費カロリー)= (今の自分)
10年後の自分の為にも、早目の対策をしていきましょう。


『夢は、叶う!』
dreams come true

written by harumi




10/27

ついこの前まで暑い暑いと言ってたのに

急に寒くなり、秋を通り越して晩秋を迎えてしまった感のある今日この頃

皆さまお元気で過ごしですか?

この季節の変わり目、身体は気温の変化についていくのに必死でしょう。

自律神経が乱れやすくなり、体調を崩しやすくなる時期でもあります。

自律神経には交感神経 副交感神経 とあります。

やたらいらいらしたり落ち着かないときは交感神経優位の状態です。

こんな時、甘い物が欲しくなります。

良く耳にします。

甘い物は心を落ち着かせる。と

甘い物は適量ならば良いのですが

摂りすぎると 交感神経を刺激するのです。

そのため いらいらは解消するどころか

ますます いらいら してしまうのです。

どうか、この時期 甘い物に頼りすぎず

身体を 心をコントロールして乗り切りましょうね。

運動をして気持ち良い汗を流す!

最高の方法です!

夢は叶う DREAMS COME TRUE!!!

written by izumi

10/25

山の色も少しずつ秋らしく色めいてきました~
黄色や赤の紅葉の風景を早く観たいな~と思っています。
月曜担当のまきです。

先日、HITOYO先生主宰のLaule'a yoga & pilatse
  sutudio完成しました。


ラウレアスタジオロゴ スタジオロゴです。とってもよいパワーを感じます。


そして、完成と同時に始まりました、第1期のヨガTTC(ティーチャーズトレーニング)
総勢10名の方がこれから約2ヶ月間勉強されます。

ヨガ経験2、3回目の方から~久しぶりにヨガをされる方から経験なんか全く違うみなさん。でも学びたいたい。と思う気持ちは、みんな一緒。
みなさんの良いエネルギーと気がスタジオ全体に流れてました~。


1日、8時間の授業は、あっという間です。

アーサナ=繋ぐ=瞑想

ヨガをすることで、ココロの中の声を聞き、自分をみつめていく。

そして、やさしいココロ、やさしい人になってもらいたい。。。


たくさんの繋ぐに感謝の気持ちをもって、表現して・・・


さあ!これから、みんな成長していくことでしょう。


最後が」とっても楽しみです。


引き続き、Laule'a sutadioのプレ、グランドオープンのレッスンのお申し込みも受けつけ中です。

いっぱいになってきましたので、お早めにご連絡くださいね。

レッスンの詳細はこちらです。


お申し込みは→laulea-yoga@s7.spaaqs.ne.jp


お待ちしております。



Dreams come true

『夢は叶う!』

written by maki













10/22

hitoyo先生主催の≪Laule'a yoga stadio≫ いよいよ完成間近です。手作りのこだわりと温かさが伝わる素敵な空間。皆さんに『フィット』すること間違いなしです。プレ・グランドオ―プンをお楽しみに!


私は今日、花展に行って秋の風情をたっぷり満喫してきました。金曜担当の 春美 です。
秋というと、皆さんは何が浮かびますか?


食欲の秋!!
・・の前にスポーツの秋!!が出てくると嬉しいのですが。
秋は感性を存分に刺激できる季節ですね。
先日「なぜ日本人は、全てにおいて長続きしないのか?」という話をされていました。
その答えは


≪頑張りすぎるから≫でした。
「とにかく運動!」と頑張りすぎたり、「食べない!」と我慢し過ぎていませんか?
身体を健康にするには≪適度な運動・栄養・休養(リラックス)≫これらのバランスがとれてこそ、心身ともに健康といえます。
言いかえれば≪自分の身体にフィットする行動をする≫ことです。
例えば、<走るのが苦手>な方はウォーキング、<1人で黙々とトレーニングが苦手>な方は、スタジオでエアロやヨガをおすすめします。


無理は、ストレスと身体の負担が大きくなります。今の自分のココロと対話して、今、自分がしたい事、気持ちよく日々が過ごせる≪フィットネス≫を見つけませんか?


『願いは、叶う!』dreams come true


harumi


10/20

朝晩は冷えますが、日中はまだまだ暑い今日この頃

みなさんお元気でしょうか?

水曜日担当 いずみ です。

人は誰でも 自分らしく 生きて行きたいと思っています。

よく耳にする言葉 自分探し。

世の中たくさんの情報が氾濫し、

幸せになる方法なるものや

成功した人のサクセスストーリー

そしてそれに自分を重ね合わせます。

そしてそうでなければ幸せになれないと思ってしまうのです。

自分らしくあるために大事なことは自分の価値観です。

価値観に基準が合っていることで

自分らしくなれるのです。

価値観は人それぞれ違います。

そして変わっていくものです。

価値観を明確にすることでいろんな事が変わります。

自分の価値観、みつめ直してみませんか?

DREAMS COME TRUE !!! 夢は叶う!

written by izumi
