2010年09月06日の記事一覧

--/--


09/06

まだまだ、暑い日々は続いておりますが、街中では、ハローウィンの飾りづけをされてあるお店も目にしました。
いつもご訪問ありがとうございます。まきです。

先日、メンバーのいずみさんが秋刀魚を食べられて、秋を感じられたようですね!

読書の秋、スポーツの秋と・・・一人の時間を楽しむことありますか?

私は、アシュタンガヨガという練習で一人時間を作っています。


そもそもアシュタンガヨガとは・・・

サスクリット語で、アッシュト=数字の8   アンガは、枝、支則のことです

なので、8つの支則のヨガという意味です。

2500年前にヨガ聖者パタンジャリンによって作られたといわれるヨガの根本経典第2章に書かれてある実践部門にアシュタンガヨガが記されています。
とっても歴史あるヨガなんですよ。


8つの支則を理解して実践することで、心身ともに健康になって、豊かな生活を送りましょうという目的のアシュタンガヨガです。

動きとしては、エネルギッシュなダイナミックなヨガですね。
全世界共通の一連の流れですから、どこの国に行ってもできますし、
畳1枚分のスペースがあれば、いつでもできちゃいます。

動き1つ1つが理にかなっていて、流れもよくできているな~といつも思います。実際、身体の歪みがすこしずつとれてきますし、身体のデトックスがされているようです。。。自分のペースで動けますし、身体と心を感じれるようです。
何も考えない無の時間として今、好きな時間となっています。


秋には、一人時間をおおいに楽しみませんか~!?


dreams come true
『夢は叶う!』

written by maki


トップへ | 
