最新2010年04月の記事一覧

--/--


04/30

ゴールデンウィークですね。 福岡では、どんたくや藤まつり、つつじ等・・見どころがたくさんあります。
スタジオでも、祝日イベントで盛り上がっていますよ♪ 金曜担当の 春美 です。


早速ですが、皆さんは定期的にトレーニングされていますか?
私は、エアロビック競技をしているのですが、どんなトレーニングを持続的に行うかで、オンシーズンの体力・パフォーマンスが変わります。
ここで気をつけなければいけない事は、

<無理・無駄・むら>が無いトレーニングをすること

・無理をすると、ケガをしやすかったり、力みばかり入ってパフォーマンスが発揮できない。
・無駄があると、技術がなかなか向上しない。
・むらがあると、段階的な向上が望めず、進歩が遅い。

自分でトレーニングする時、この三つのうち該当するものはありませんか?これらを考慮してトレーニングをしていただきたくと、効率的に体力・筋力も向上していきますよ。

逆に・・正しいと思い込んでいるトレーニングのみをしていると、どのレベルが<無理>で<無駄>なのかは分からないものです。だからこそ、いろんなトレーニング法や負荷・回数等にチャレンジしていただき、自分に最良なトレーニングを見つけていきましょう。 これは、運動全般にもいえますね。
皆さまの健康サポートも、カクタスコネクトの目的の一つとしています。


  『 夢は、叶う!』


   dreams  come  true


 written  by  harumi

04/28

やっと春らしい暖かい日がやってきましたね。

いつもありがとうございます。カクタスコネクト いずみ です。

お知らせです!

皆さま御存じ、私達カクタスコネクトディレクターでいらっしゃる hitoyo先生が

yogaサークルを立ち上げられました。


素敵な事が始まりそうな予感です。

詳しくは 
☆☆Laulea yoga☆☆

をのぞいてください。

夢は叶う DREAMS COME TRUE !!

written by izumi

04/28

4月ももう終わりにさしかかってきましたね~!

早いですね~もうそろそろ大型連休にさしかかってきます!

みなさんの連休のご予定はどうですか!?


スポーツクラブで汗を流されるという方も多いのではないでしょうか!?

スポーツクラブでは、健康な方もいらっしゃれば、身体の不調を抱えてらっしゃる方も多いです。

腰痛がひどい。膝の痛み。肩こりが半端ない。つかれやすい体。。。など
よく耳にします。
私も病気のせいということもありますが、体調がかんばしくない時もあります。
毎朝、ヨガの太陽礼拝を行うのですが、気持ちよくできる日もあれば、身体を動かすことすら困難なときもあります。思うように、身体が動かないというのは、とってもつらいことです。。。

ヨガの大切な教えの1つに、身体の不調にふりまわされない、心をコントロールしてゆくこと!
とあります。
すごく難しいですけど・・・
今の自分の状態を否定せず緩やかに受けいれ、その中で自分の心、自分と向き合い調整してゆくことです。


病気や怪我は、心の穏やかさを奪ってしまいます。
病気や怪我をすることで、無気力な心も生じ、無気力な心は、生活を怠情のし
怠情な生活は、身体や心を衰えさせ、現状を維持できなくしてしまいます。

心の穏やかさを奪われぬようこれらのことを心にとめしっかりと向き合い克服していきたいですね

一緒に前を向いて刺激しあい穏やかに歩んでいきましょうね。



DREAMS  COME TRUE
『夢は叶う!』

written by maki





04/23

皆さんは、初めて会う方にどんな第一印象があると言われますか?
私の場合は、たいてい「元気そう」。 金曜担当の春美です。


第一印象は
<目から入ってくる>ものが55%
<耳から聞こえてくる声>で38%
<言葉で判断して>が7%と言われています。


過半数以上を占める<目から入ってくる>情報とは、
表情、身だしなみ、髪型、立ち振る舞い等です。是非、これらを自己チェックしてみてください。そして、自分が望む第一印象にするには、何をどうしたらいいかをイメージしてみましょう。


あるクラブで、仕事に入る前の挨拶練習の後、「ウィスキー、ウィスキー、ウィスキ~!」と三回連呼していました。
口角を上げて表情を明るくするのに、良いウォーミングアップになるそうです。
第一印象は、ずっとついてまわりますよ。
素敵な笑顔で日々をお過ごしください。


  『 夢は、叶う!』



   dreams  come  true


written  by  harumi

04/21

先日のまきさんのブログを読み大掃除がしたくてたまらない いずみです。

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?

さて、今日は体型の話です。

年齢とともに、体型が変化していく事は自然の原理として否めないことです。

あの、ワコールがまとめた体型調査によると

胸 は脇からそげて、下がって、外側に流れ、

お尻 は頂点が下がって、丸い形が、四角になるそうです。

引き締まった体型のピークは20代。

50代では胸とおなかが同じ太さになっていたそうです、、、、。

そこでさすが、下着メーカー!!

対策は、正しい下着をつけること! だそうです。

なるほど!納得、その通りです!

しかし!

私達、フィットネスに携わる立場で言わせて頂くと、

筋肉をつけて、美しい体を維持しよう!!

という事です。

筋肉=天然のガードル

と言う考えで 筋トレ、頑張りましょう~~!!

そう言うふうに考えると、筋トレも楽しくなりませんか?

夢は叶う DREAMS COME TRUE!!

written by izumi
