最新2010年01月の記事一覧

--/--


01/29


ぽかぽか陽気に誘われて、レッスン合間に車の洗車をして、気持ちもスッキリした春美です。
あとは、数日雨が降りせんように・・・(笑)
 話を変えますね。


先日テレビで、作曲家の<なかにし 礼さん>が、ゲストでのトーク番組があってたのですが、その中でインタビューする方の質問。
「なかにしさんの若さの秘訣は?」という問いに


「一日一回は、感動すること」


・・と答えられていました。
皆さんは、日々、感動していますか?


感動することに遭遇しない・・とかいうことではないんですね。
なかにしさんは、本を見たり、自分から行動して、感動を得ているという話でした。


何か行動をすることで、新しい発見があったり、思いがけない感動があるんですね。
もっと身近なことでいえば「空が澄んでて、とても気持ちいい」とか
「この人と話していると、心が浄化されるようだ」とか「運動したら、身体が楽に動いて気持ちいい」とかでもいいと思います。


日々、感動することで、心も豊かにしましょう!!


*補足* 人に「綺麗!!」というと自分が綺麗になるらしいですよ♪



  『 夢は、叶う!』



  dreams come true


written by harumi

01/28


突然ですが、質問です(瞬時に考えてください)
 
 
 
①参加する(担当する)レッスンはどんなクラスですか?
 
 
②そのクラスはどんな効果がありますか?
 
 
③そのクラスに期待することは?
 
 
④運動を続けるコツは?
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
いきなりこんな質問から入ってすみません。木曜日担当のJyun1ですm(__)m
 
 
なぜ質問スタートかというと、いきなり取材が入りこの質問が来たからです!
 
 

いや~、本当にびっくりしました
矢継ぎ早にインタビュー&次のレッスンもあり即答Jyun1(;一_一)
 
若干しどろもどろしながら、必死に答えました^_^;
 
 
 
 
 
 
 
ただ、実感したこともあります!

 
『今までの勉強が活きてる!』

 
 

先日の査定会でのプレゼンテーション然り、今までの勉強会然り、福岡リゾート&スポーツ専門学校での講師業然り

 
 

人前に立つことが多かったので意外と緊張せず、インタビューの受け答えすることができました。(備えあれば憂いなし^^)
 
 


 

ぜひ、立場関係なく質問思い返してみてください。

担当するレッスン、参加するレッスンの目的をしっかり把握して動くことができますよ!
 
効果も違うはず^^、動きも変わってくるはず!

 
 
dreams come true
『夢は叶う』

written by jyun1
 

01/26


あっという間に一月最後の火曜日です。

担当の いずみ です。

みなさんは パワースポット という言葉を聞いたことありますか?

最近では、あの芸能人カップルが旅行したという事で、

世界各地の
パワースポットを訪れる人が急増しているそうです。

不安な日々の中で、心のよりどころ、支えを探しているのでしょうか。

話変わりまして、先日行われた査定会。

お客様にどのようにお伝えするか。

喜んで頂くにはどう伝えたらいいのか?

相手の立場になり、相手を思う気持ちで課題に取り組みました。

カクタスメンバーでの練習での、意見交換では、

お客様だったらどう感じるだろう。


何を求めていらっしゃるだろう。

そしてさらに、意見をもらっている人に今必要なものは何なんだろう、

と、

無意識に、自分のことだけでなく相手を、誰かを、思いやり、尊重し、いたわる
心が

はたらいていたように思いました。


hitoyo先生は言います。

愛が一番だと。

私達、メンバー全員、そう思います。

それは、技術を駆使して出てくるものではなく、

テクニックを磨いて、作り上げるものでもなく

自然にわき出る、心のエネルギーではないかと思います。

カクタスコネクト

ここには心のエネルギーが満ち溢れています。

居心地の良さは、そこなんです。

なんだか元気になっちゃう、のも、そのおかげだと思います。

カクタスコネクトがたくさんのかたにとっての

パワースポットになれたら、と 思います。

夢は叶う DREAMS COME TRUE!!

written by izumi

01/25

ここ最近寒い日が続いてますね!

そんな中、レッスンにいつもご参加下さいましてありがとうございます。
感謝!感謝!しております。

月曜担当のまきです。

ところで、さまざまなスポーツ競技の前、もちろん私達が行っていますエアロビクスやヨガなど、必ずW-UPを行いますよね。
そのW-UP、なんの目的があって行うのか考えたことありますか?

それは・・・

●メインエクササイズを効率よく行うため!
●その時の体調を把握して、心の準備をするため 

なんですよ!筋肉をしっかり温めて、関節の動きを滑らかにして、神経と筋肉の協応性を高めて、さあ!やるぞ!と心をたかぶらせます。

怪我をせず(安全に)効果的に楽しくメインの動きを行えるようにするための準備運動なんですね。


近頃は、とっても寒いので、どうぞ念入りに準備運動で体をあたためてからメインとなるトレーニングや、スタジオレッスンを楽しんでください!

スタジオレッスンでみなさまのお越しをお待ちしてます♪



dreams come true
『夢は叶う』

written by maki







01/22


この二日間は大寒とは思えないくらい暖かい日が続き、かと思えば次の寒波がきてますね。
暖かい土地で、ゆったりと過ごすイメージを膨らます、金曜担当の春美です。
イメージは、メンタル面に大きな影響を与えます。
良いイメージをもって、日々過ごしたいですね。


さて、皆さんは、エアロビクスの初級・中級・上級(コンビネーション)の、どのレッスンに入ることが多いですか?
私自身、フィットネス会員歴8年を経て、インストラクターになったので、経験上、初級から入りだして、
気付いたら上級ばかりを選んで入っている時期もありました。
その上級を好んで入る時期に、なんとなく初級に入ったら・・とてもショックを受けました。


自分だけ、ものすごく下手くそだったんです!!


周りの方たちは、伸び伸びと動いているのに、ゆっくりめの動きに合わせられない自分に愕然としました。
それ以来、スキルアップクラスや、のちのちのインストラクター養成を受けるきっかけになったのですが、
やっぱり、基本が一番大事なんです。


クラスによって、受ける目的を変えると、また違った楽しみ方が出来ますよ。
例えば、上級なら「確実に動きをとらえて、巧緻性をアップする」
初級なら、「基本動作を、意識的に大きく・伸びやかに動かす」
筋トレサーキットクラスなら「筋パワーを最大限、発揮させる」など。


現在、私が短期で行っている<春美塾>は、基本動作の習得、そして長く・楽しくエアロビクスを楽しんでいただく為のスキルアップセミナーをしています。
塾生の方々の意識は高く、「気付き」はプラスになることを体感されています。


皆さんには長く・楽しくエアロビクスを続けていただきたいと願っています。
その為にも、今後も活発に活動します。


  『 願いは、叶う!』


dreams come true


written by harumi



